まず、いろんな書類が必要になったり
処理する必要が出てきました。
保険や通帳その他証書類。
「生きている」モノはどれなのかが
ぱっと見わからないという状態。
家のいろんな場所からいろんな書類が出てくるので
それらを一つ一つ確認して…
という作業にはとても時間がかかります。
「全捨て」でも良かったのかもしれないと思いますが
後で「取っておいてよかった」という事もあったので
重要書類については自分で判断するしかありません。
○○さんが言っていたから
ではなく、自分に必要な事をちゃんと考えましょう。
必要な書類なども
家庭の状況により様々です。
自分には何が必要なのか
その軸がしっかりすれば
ブレて迷って悩んで…
という堂々巡りから解放されますよ。
書類の整理には時間がかかります。
書類そのものはとっておかなくても良い場合や
保管方法もあります。
書類の整理を専門としたライフオーガナイザーもいますよ(*^_^*)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿