防災関連記事:備蓄と家具の固定まとめ

大阪で大きな地震がありました。

被害状況が中継されていますが…
一刻も早く日常生活を取る戻すことができますように。

防災、備蓄の記事もこのブログで書いていますが、
過去記事をピックアップしてみました。

本当に基本的な事ばかりですが
やっているのといないのではかなり違うのではないかと思います。



今回揺れなかった地域の方も
ぜひ、見直してみてください。

過去記事にはありませんが、情報収集のためのモバイルバッテリーなども
必ず持ち歩こうと思いました。

突っ張り棒以外にも家具や壁に穴をあけない固定器具があります









防災グッズをいろいろ用意する事よりも
家の中の物の置き方、物の持ち方など余裕があるときにこそ見直していただきたいな…と思います。

今回の地震で、早くもSNSでは「トイレの水が出ない」というつぶやきが流れてきました。

簡易トイレの準備もお忘れなく。

浴槽に水をためておいても「流せない」場合があります。
排水管が破損している場合は汚水が漏れて階下の部屋に被害が出ることも。

防臭袋のおススメ品

価格:1,512円
(2018/6/18 10:14時点)
感想(130件)



価格:864円
(2018/6/18 10:15時点)
感想(0件)



価格:1,512円
(2018/6/18 10:16時点)
感想(9件)

用途に合わせて大きさもいろいろな物があります。

赤ちゃんのおむつ、介護、ペットのお世話にも。

本当に臭い漏れがありません。

回収車が回ってくるのも通常通りではないでしょう。
ゴミを家庭で保管しないといけない場合、臭い問題は大きな課題です。

少しでも快適に過ごせるように…

排泄物●回分、と書いてあるものもありますが、
一度捨てたモノの袋を開いて追加?

1回分ずつ密閉して処理する方が衛生的にも良いと思います。

防災グッズを買う場合は使う場面をイメージしてみましょう。


家具が倒れてしまった場合はそのままに。
起こしても余震で再度倒れてくる危険があります。
固定も見直しましょう。

突っ張り棒や、L字金具も固定場所によっては大きな揺れで抜けてしまいます。

説明書に固定方法が書いてありますので
しっかり見ましょう~。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

寒かったので猫を呼んでみた結果…

 夏日になったかと思えば ひんやりする日もあって… 季節の変わり目は着る物にも悩みますね^^; 先日、冬用の布団をしまったのですが 昨夜寒くて目が覚めました。 で、思わず猫の名前を呼びました。 「ピーチ~、寒いよ~」 ぐっすり寝ているだろうな、 と思って期待はしていなかったのです...