2018年6月29日金曜日

冷蔵庫はある朝突然に…(2)

冷蔵庫買い替えの記録、続編です。

冷蔵庫届きました~(^^♪
と喜びの報告がしたくて続編の公開を保留していました。

冷蔵庫の異常に気付いたのは火曜日の朝でした。



その時点で氷は解け、冷凍食品も全てイイ感じに(?)
自然解凍されている…という状態。

大丈夫そうなもの、片っ端から調理しました。
オイル漬けに加工したり。

アヤシイものは名残惜しいですが処分することに。

夫はお弁当を辞退。
こんな時こそ食材を使い切りたかったのですが"(-""-)"

彼の自己管理能力、こういう方面に関してはなかなかのものです。

家電量販店に行く時間の余裕は無かったので、ネット通販で探して購入しました。

同じ製品でも値段は様々。

家電リサイクルについても店舗により違いが。
よ~く確認してくださいね。

気に入った機種はほとんどが「取り寄せ」「納期10営業日以降」「7月中旬入荷」など。

比較している間に売り切れ?てたり。

「即納」の業者さんもありましたが、
全く知らないところから買うのはちょっと怖い…

そんなにみんな、冷蔵庫買ってるの?



…とか思いつつ、なんとか早い納期の物を見つけて購入手続きをしました。

「木曜日にお届けできます」と書いてあったので。
2~6日以内にお届けとも併記が。

それなのに、ずっと配送手配中。

届くかもしれない、と期待していた木曜日の午後にやっと
メールで配送日確認フォームが送られてきました。

記入日から中3日以降の日付を指定、との事でしたがわかりにくい"(-""-)"
1日が記入日とすると、5日からが指定可能、という記入例が。

この表記にもいろいろ思うところがあるのですが…(;^_^A

今更店舗に行っても納期はさほど変わらないと思われるし
ここまで我慢したのだからもういいや、という半ばやけくそな気持ちです。

いつもなら激怒しているところですが、なぜか気持ちは穏やか(比較的)


これはどういうことかと自己分析した結果…

冷蔵庫予算の半分くらいの値段で買えたから

結局お金ですか!
って突っ込みが聞こえそうですが。

ハッキリ言います。

その通りです!

当日配送確定の品だったら少々高くても買いますけどね。

もう、ここまで来たら経済的メリットを追求するしかないじゃないですか

そして、もう一つ大きな要因が。

その時できる事としてはベストな選択をした、という自負があるから。

今回は食材を処分することが一番のストレスでしたが
買い物に行く前でもあり少し中身を減らしている所だったのが不幸中の幸いかな~、と。

傷んだものを食べて体調を崩すよりは処分を選びました。
特に夫は敏感なので。

余談ですが、私は結構おなかは大丈夫な方だったのですが
「アヤシイ物を食べちゃダメだ」って知り合った頃からよく注意されました(^^;
その甲斐あってか?現在は普通におなかの調子を崩してしまう軟弱な…
いえ、ごく普通の体質になってしまいました。

今回の事はある意味「事故」だったと割り切れたので、
前向きに考えることができました。

そして、さらにラッキーなことに
メール通りだと来週の配送だったのですが
1日早く配送してもらえることになったのはホントにラッキーだったな、と思うのです。

次は早めに買い替えるようにする!!!!
と誓ったのは言うまでもありません。

ご長寿冷蔵庫と暮らしている方、余計なお世話かと思いますがホント、
気を付けてくださいね(;^_^A





0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

4月によく読まれた記事は「片づけ」とは無関係の記事でした

4月1日~30 日の間によく読まれた記事です。 4月は、義実家の片づけに関する記事を多くアップしました。   1位   初夏の鎌倉で刺しゅう作品の展示会 片づけとは関係ない記事がトップでした。 私は刺繍教室に参加しています。 その会の先生方の...