2018年6月27日水曜日

冷蔵庫はある朝突然に…(1)

アメブロの方はボチボチ更新していたのですが、
こちらの更新が少し遅くなっておりました。

というのも、今週は想定外のことが続いておりまして(^^;

用事っていうやつは、普段時間に余裕があるというのに、
どうしてこうも一時に押し寄せてくるのでしょうか。

中でもダメージが大きかったのが
冷蔵庫の故障

まあ、寿命ですが。

結婚するときに買ったもので2000年の年が明けてすぐに使い始めたものです。

今まで不具合なく、ずっと使っていました。

冷蔵庫としては大当たりの機種だったのかな、と思います。




ここ数年、うっすらと「買い替え」は意識していたのですが
こんなに急に、音もなくある日突然冷えなくなるものなのですね((+_+))

朝起きてビックリでした。
前日は冷凍庫に入れていた大好きなチョコミントアイスを食べたばかりというのに…

故障に気付いた私が一番にしたことは
冷蔵庫のドアの開閉を極力避け
巨大なクーラーボックスとして考えるようにしました。

それと同時に、キッチンへの搬入経路の計測を始めました。

冷蔵庫を置けるスペースの確認と、キッチンの模様替えの可能性も考えての事です。

次に買う時はフレンチドアにしたいな~、と考えていたので
置ける大きさの物を見つけるためにも。

この段階で、今置いている冷蔵庫の幅とキッチンへの入り口のドアの幅が同じだったことが判明。

よく搬入してもらえたな~(^^;

引っ越し業者さん、すごい!!!


あと、我が家の冷蔵庫、リコール対象製品だったことに今気づきました。

事故がなくて良かったです(^^;

諸々考慮した結果、かなり機種も限られました。

幅と容量優先です。

マンション住まいの不自由さを始めて感じた入居15年目の夏でした。

そして、納期がなるべく早そうなものを選んで購入手続き。

…まだ「手配中」です。

早く来ないかな~。

季節家電は配送に時間がかかることもあります。

特にこれからの時期ですと、エアコンなど取付工事が必要な物は、注意が必要です。

新しい電化製品は光熱費もかなり節約できるものが多いようなので
早めの買い替えもアリ、だと思いますよ。

実家の家電、大丈夫ですか?(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

4月によく読まれた記事は「片づけ」とは無関係の記事でした

4月1日~30 日の間によく読まれた記事です。 4月は、義実家の片づけに関する記事を多くアップしました。   1位   初夏の鎌倉で刺しゅう作品の展示会 片づけとは関係ない記事がトップでした。 私は刺繍教室に参加しています。 その会の先生方の...