自宅で熱中症になりかけました

私、何度か自宅で熱中症になりかかったことがあります(^^;
水分補給などマメにしていたつもりなのですが。
先日もちょっとヤバかった…

頭痛と軽い気分不良に
「これはヤバイ!」という事で早めに休みました。

その時の室温33度。
掃除などする時は窓を開けてしたいので
エアコンは使わずあれこれしていたのです。

ゆっくり休んで元気を取り戻しましたが、これからの季節、要注意ですね。

●高齢者の方は特に注意が必要と言われています。

エアコンが嫌いな方も多いし、
夜にトイレに起きるのが嫌(粗相するのが心配)という事で
水分摂取を控えている方も多いです。

これは入院されている方にもそういう傾向が見られました。
省エネ、節電でエアコンの使用は控えよう・・
という方も多いかもしれません(私もそうでした)。

最近のエアコンは省エネ機能だし、
寒くないように快適に室温湿度を調整してくれます。

そういえば最近は省エネとか節電ってあまり聞かなくなりましたね。


暑さや湿度による体へのダメージは想像以上です。

適当にエアコンなどを利用しましょう。

水分摂取も、時間を決めて飲むとか、
トイレに行った後に飲む(出たものを補うイメージで)など
「のどが渇いたな」と思う前にこまめに行いましょう。





頭痛いな~
っていう時も熱中症の症状であることも。
早めの休憩を・・・。


近頃の暑さは「体力を奪う」というよりも

命を削られる

という感じがします(´□`。)


たるんでる、とか根性がないとかそういう問題ではないです。
しんどい時は休んでいいんだよ~。
・・・ていうか、休まなきゃダメ。


雨や曇りの日も要注意ですよ。

これからの季節、お出かけが増える時期です。
お盆とか帰省してきた親戚の集まりとかね。

疲れたな~、と思ったら早めに休みましょうね。
・・・・といっても主婦にはそれもままならない事が多いのですが。

休む時間を決めてしまうのも手ですよ。
ライフオーガナイズは「時間」も対象としています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...