オシャレは自分とは関係ないものだと思っていた

 装飾品にお金をかけるよりも
もっと「面白い」ことに使いたい!

と思っていました。


旅行とか車とか


長く看護師をしていましたので

爪は伸ばせない
ネイル不可
メイクも派手でないように…

といった環境で過ごしていました。

指も首も太く、
華奢とは程遠い私ですので
アクセサリーも苦手。

唯一飾れる「耳」も
イヤリングだとすぐに痛みが出てきて長くはつけていられない。


そんな私でしたが、20代の半ば頃
ピアスを開けまして。

そのあたりから少しずつオシャレ的なことを楽しむようになってきました。


数少ない手持ちのアクセサリーは

どれも私なりの「ストーリー」があります。


学会発表頑張った自分へのご褒美に

そろそろ大人の女性を意識しはじめた頃に誕生石のアクセサリーを


パリで購入したという教会のステンドグラスで作られた
夫からのプレゼントのネックレスはお守り代わりとなっています。




スワロフスキーを使ったグリーンのピアスは
20代の頃に買ったもの。

大きすぎるかな…
と思いましたが年齢と共になじむようになってきました。
(目が慣れただけかも^^;)

石が何度か外れてしまい
修理しながら使っていましたがいつの間にか石を紛失してしまいました…


先日、また一つ
ストーリーのあるアクセサリーをお迎えしました。


【Liberté】ワタナベ薫さんのコットンパールネックレス



女性の自由と自立の

願いを込めて名付けられたアクセサリーのブランド

Liberté(リベェテ)



私の気持ちに寄り添って
そっと背中を押してくれる

アクセサリーは私にとってそういう存在です。



冠婚葬祭にはパールのネックレス

一連と二連で意味が違ってきます。


お悔やみの席では必ず一連で。


二連は「悲しみを繰り返す」という意味になります。


慶弔両方に使える宝石は真珠のみです。

シンプルな40センチ前後のネックレスが一つあると便利です。


私は就職して初めてのボーナスで真珠のネックレスを購入しました。


今でも大活躍しています。




真珠 ネックレス アコヤ真珠 ピアス イヤリング パールネックレスセット 冠婚葬祭 7.5-8.0mm anes75

価格:82,500円
(2023/3/5 12:48時点)
感想(61件)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...