雨の彼岸入り~「花冷え」にはまだ早い

 桜が咲く時期の寒さを「花冷え」と言います。





今年は花盛りの桜のトンネルを見に行きたいな、と思っています。


開花情報が流れてきますが、
桜の季節に入ったばかり…という感じ。

桜の季節と一言で言っても、今頃~GWごろまで
お住まいの地域によって様々ですよね。

春分の日を中日に前後1週間が「お彼岸」

彼岸とは「あの世」の事。


諸説ありますが、この時期はあの世とこの世が近くなるとも言われています。
ご先祖様とも近くなるという事で、この時期のお墓参りが定着したそうです。


義父が亡くなった時

「この時期に亡くなった方は極楽へ行くって言うわよね」
という話を聞きました。


ああ…
そうなのか…


でも義父が亡くなったのはお彼岸の^^;


↑の後に

「お彼岸終わっちゃってたわね」
という言葉が続いたのでした(;'∀')


親戚の言葉なので嫌味とか意地悪とかそういう風には感じませんでしたが。

お彼岸の時期になると思い出します。


今年の彼岸の入りは雨。

お墓参りに行く予定でしたが、雨がやんでからにすることに。


墓地は坂道や階段になっているところも多いです。

足元に気をつけてお出かけください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...