ブチ切れの末、新聞離れ生活20年越え

 新聞購読をやめてどれくらいになるだろう…

マンションに引っ越した後にやめた記憶なので、
20年位前かな。


押入れから超昔の古新聞が出てきた時は驚いたわ~^^;



押し入れやタンスの敷き紙としてもつかわれることが多かった新聞紙。

大掃除の時など、交換のタイミングでついつい読み込んでしまってなかなか作業が進まない事も。

ちょっとしたタイムカプセルのようでもありますよね。


「新聞」といえば、どこの家にもある物…
という位置づけでしたが最近はそうでもありません。




1年で200万部減「新聞離れ」は止まらず 「一般紙」は15年後に消える勢い

https://news.yahoo.co.jp/byline/kamematsutaro/20230101-00330946



引っ越し作業の真っ最中に、勧誘にやってきて
「後で連絡するので帰って」とお願いしてもなかなか帰ってくれず…

ビミョーに上から目線でしつこい勧誘員。

その時は新聞を契約していて、
契約している新聞の勧誘員だったのでした。

引っ越し後も継続するつもりだったのですが…

いい加減搬入作業の邪魔になっていたので
私がブチギレて即解約したのでした。


その後、引っ越しの作業員さんたちの動きに
キビキビさがマシマシになって
ものすごい敬語で話されるようになっちゃってビミョーに気まずかった^^;


私は普段は温厚なのですが、
怒る時は怒ります。

滅多に怒らないけど怒れない人ではないので。


情報の鮮度などから言うと、ネットで十分だと長年思っていましたが
「社会人なんだし新聞くらい読んでないと」
という刷り込みもあったのですが、この一件以来
デメリットの方が上回っていたこともあり
新聞購読はないまま現在に至ります。

ブラックリストに載ったのかどうかわからないけど、
新聞の勧誘も激減しました…というかほとんど来られなかったな。

チラシなどのポスティングはありましたが。


一番困ったのは、
不在の時には配達を中止してその分清算してくれる、
という約束が守られなかったこと。

夫は出張が多く、
私も長期に帰省することが多かったのですが
連絡しても新聞が配達されて郵便受けにたまっている、という事がたびたびでした。

清算もされてない感じで、いちいち言うのもストレスでしたし。

夜にあさイチのニュースを読むのもなんだか空しかった。

綺麗なままの新聞をまとめて古紙回収に出す準備をしている時は
「私何やってるんだろう」
という気持ちでした^^;


富士宮に引っ越してきてから、また勧誘が来るのかな

と思っていましたが、誰も来ません^^;


どうやって断ろうか考えていたのですがいらぬ心配だったようです。


長年住んでいない家だったのでスルーされているのかもしれませんが。
このままで無問題。

古新聞の整理、地味に手間だったので楽になりました。

新聞自体は嫌いじゃない
…むしろ「好き」

なのですが、自宅に毎日配達してもらって読む…
という事はもうないだろうなあ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...