手間をかけることが丁寧な暮らし?


ひと手間、ふた手間をかけることが
「ていねいに」暮らすということ?


私にはそうは思えません。

便利な物があればどんどん使った方が良いと思います。

空いた時間で心と身体の余裕が生まれます。
その分余裕をもって家族と接することもできるでしょう。

一見「無駄」に見える事
「遊び」の部分は無くしてはいけません。

私もそういう「無駄な」時間がない生活の時間が長くありました。

家事や仕事はこなしていたけれど
今思うと、完全に「心」は死んでいましたね(;^_^A

私の場合は体調にもろに現れました。

「このままではヤバい」と思いいろいろ変えました。

変えたことによるメリットはありますが
デメリットもありました。

それでも、あの時変わりたい、と決心して行動したからこそ
いまの平和な生活があるのだな~、と思います。

目先の「もったいない」に振り回されないでください。

あなたが本当に望んでいるもの、事はどんなことですか?


家事を自分ではしない人も、
家事にかける手間暇、時間で愛情をはかるようなことはやめて~。
不満なら自分で気が済むように手間ひまかけてやればいい。

そういう作業を楽しめるのは、心と身体と時間に余裕があるときだと思います。

自分で家事をやるようになってはじめて
大変さがわかるようになることってたくさんあります。

ごはんは炊飯器が炊くから簡単?

いつも「同じように」「美味しく」炊くのって難しいですよ。

ゆで卵だって…

完全に自分の好みの固さにゆで上げて
殻をつるんと綺麗に剥くのって、私は「確実」にはいまだにできません(^^;

そのためのグッズもいろいろありますが。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ゆでたまごタイマー T35RD(1コ入)
価格:389円(税込、送料別) (2018/9/1時点)

100均にも同じような商品がありますよ~。

時々、とんでもない失敗をやらかしてしまいますが
笑ってスルーしてくれる夫に感謝。
…後々話のネタに使われたりしますが(;^_^A

笑いのネタを提供できたと思えばラッキー?





0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

寒かったので猫を呼んでみた結果…

 夏日になったかと思えば ひんやりする日もあって… 季節の変わり目は着る物にも悩みますね^^; 先日、冬用の布団をしまったのですが 昨夜寒くて目が覚めました。 で、思わず猫の名前を呼びました。 「ピーチ~、寒いよ~」 ぐっすり寝ているだろうな、 と思って期待はしていなかったのです...