2018年10月31日水曜日

2012年10月30日が始まりの日でした

10月30日は私にとって記念すべき日でした(#^.^#)



私は、日記を書いています。
5年連用日記にその日の覚書的なことだけですが。

今使っている日記帳は2012年からのもの。

2012年10月30日にJALO(日本ライフオーガナイザー協会)の
ライフオーガナイザー紹介ページに掲載されました。

↑都道府県、所有資格別にライフオーガナイザーを検索することができます。





ブログ(アメブロ)では1級認定試験合格後から
「ライフオーガナイザー」を名乗っていましたが
本格的に ライフオーガナイザーとしての看板をあげた日、です。

あれから6年。

私の活動内容もずいぶんと変わりました(#^.^#)

これからも変化していくかもしれませんが根っこにある部分は変わりません。


◆「片づけ」で悩んでいるのはあなた一人ではないという事

◆片づけについて相談できる人や場所がある事

◆誰でも「自分に合った」片づけ方がある事

こういう事を知って欲しい
気軽に話せる場を作りたい、というのが一番最初の私の活動目標でした。

今はもう少し高いところを目指しています。

「片づけ」を通して「QOLの底上げに貢献したい」

QOL=quality of life (←Wikipediaにリンクしています)

ひとりひとりの人生の内容の質社会的にみた生活の質


環境整備は看護の基本です。
環境整備には「片づけ」の知識と実践力が欠かせません。

モノとの付き合いについてこれほどまでに考えたことはありませんでした。
きっかけは義実家の片づけ、でした。

ライフオーガナイズを知って私の生活は大きく変化しました。
一言でいえば「生きやすく」なりました(#^.^#)

ライフオーガナイザーとして学んだことを社会に還元していきたいな、というのが
これからの私の活動の基盤です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

4月によく読まれた記事は「片づけ」とは無関係の記事でした

4月1日~30 日の間によく読まれた記事です。 4月は、義実家の片づけに関する記事を多くアップしました。   1位   初夏の鎌倉で刺しゅう作品の展示会 片づけとは関係ない記事がトップでした。 私は刺繍教室に参加しています。 その会の先生方の...