2018年7月16日月曜日

自分に合った収納容器、どんなもの?

予定外の全部出しの続きです。

下ごしらえしたもの、ちょっと余った食品や作り置きを冷蔵庫に保存するとき
どうしていますか?

ラップをして保存
保存容器に入れて保存

どっちが多いですか?

私は保存容器に入れることが多いです。

実家にいたころは母は「タッパーウエア」を多く使っていました。
タッパーは蓋が固くて苦手だったけど、
水漏れはしないし密閉度は抜群でした…
という事に他の物を使い始めてから気づきました(^^;

私は、収納容器にはあまりこだわりもなかったので
適当に買ったものを使っていました。

そんな私でしたが…
雑誌の収納特集を見て「コレだ~!!!」
って思ったのが、野田琺瑯。

酸にも強く、直火にかけられる、というのがなんとも魅力的でした。

機能に加え、琺瑯の美しさに魅せられました。
価格:4,320円
(2018/7/15 20:49時点)
感想(11件)

こういうタイプの物です。

同じシリーズでそろえるのを夢見ていました(^^♪

だけど~…

中身が見えない、というのは私にとってかなり使いにくく。
ラベルを貼れば良いのですが、その手間がどうにも面倒くさい(^^;

いつしか我が家には半透明の物が増えていきました。


価格:1,280円
(2018/7/15 20:54時点)
感想(8件)

セットで買い足し、丸型の物と角形の物がありますが
角形の方が使用頻度が多いです。

重ねて、ふたを別にしておけば省スペースで収納も可能です。

もう、10年以上愛用していますが
どうしてもここが嫌…というところが最近気になり始めて。

それは、洗った後の水キレが悪いという事と
油物などを入れた時、汚れがスッキリ落ちた感じがしないという事。

気軽に交換できるのもこのシリーズの良いところではありますが、
ミョーに丈夫で長持ちするので交換のタイミングがつかみにくいんですよね。

中身が見えないもの
洗浄しやすい、できれば煮沸消毒できるもの

この2点に加えてデザインが好みであることも重要ポイント(^^ゞ

コレを満たすモノが~

価格:3,700円
(2018/7/15 21:04時点)
感想(9件)

ギフトカタログにも載っていることが多く、気になっていたのです。

耐熱ガラス製で、冷蔵庫から出してレンジ、オーブンも使えるというもの。

作り置きのレシピ本やインスタグラムなどでもよく見かけます。

さんざん悩んだ挙句に私が購入したのはこのタイプ↓

価格:6,912円
(2018/7/15 21:11時点)
感想(54件)

決め手は蓋の色が白だったこと。



清潔感もあってとってもお気に入りです(#^.^#)

続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

4月によく読まれた記事は「片づけ」とは無関係の記事でした

4月1日~30 日の間によく読まれた記事です。 4月は、義実家の片づけに関する記事を多くアップしました。   1位   初夏の鎌倉で刺しゅう作品の展示会 片づけとは関係ない記事がトップでした。 私は刺繍教室に参加しています。 その会の先生方の...