2018年7月23日月曜日

夫が急に片づけを始めて怖い

メルマガの読者の方と、イベント等でお会いすることがあります。



茶話会や相談会をリピートしてくださる方もいらっしゃって
久しぶりにお会いしてお話しを聞くといろんなことが変化していてビックリすることも(^^)/


「今までモノを捨てようとしなかった夫が、急に片づけを始めて怖い」

という話も…。

ある意味うらやましいお話しではありますが、
普段しないことをされるとちょっと気になりますよね。

「片づけて」と言っても片づけてくれない、かつての夫に
急に片づけを始められて不安に思った妻

実は同じ心理状態…
という事が考えられます。

人には「急な変化を嫌う」という性質があります。
現状を維持したい、という心理です。

どちらも急な変化に不安を感じている状態ですね。
片づけてくれない夫は、片づけることによる環境の変化に拒否感がある状態。
自分が大事にしているものを「捨てる」ことになる状態を恐れているとも考えられます。

変化を嫌う、
これは逆に「キレイな状態ができたら保ちたい」という事にも通じます。

ライフオーガナイズは美しい空間を作り上げることよりも
その人が暮らしやすいように空間を整え「維持する」という事を重要視します。



お客様の声、アメブロへのリンクは下記のサイトからご覧ください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

4月によく読まれた記事は「片づけ」とは無関係の記事でした

4月1日~30 日の間によく読まれた記事です。 4月は、義実家の片づけに関する記事を多くアップしました。   1位   初夏の鎌倉で刺しゅう作品の展示会 片づけとは関係ない記事がトップでした。 私は刺繍教室に参加しています。 その会の先生方の...