2017年7月11日火曜日

私が欲しかった電子レンジ

ヘルシー調理ができるオーブンレンジ!
ではなくて~。

普通のレンジでよかったのです。

今使っているものはオーブン機能はついていないので
次は「オーブンレンジ」が欲しいな、って思っていました。

それに加えて、
ターンテーブルが無いもの。
できるだけコンパクトな物。
水タンクが無いもの。
重たい色でないもの。

これだけの条件ですが、意外に選択肢がないのです。

今売っているものは「水タンク」が付いたものが主流。

私は水タンクはメンテナンスが気になるのでいらない派。

キッチンも狭いので、あまり大きなものは困ります。

濃い色のものは存在感というか…
圧迫感がありそうでなんか嫌。

そんなこんなで家電売り場を眺めて過ごしていました。

月日を重ねるごとに「水タンク無し」の機種が減っていくようだったので
今年の夏こそは!
という事で決めました。

ライフオーガナイザー仲間にもご意見を頂戴して
ちょっと迷っていた置き場も決定(^^♪

水蒸気の調理法の様子などもうかがうことができました~。
やっぱりちょっとは気になってたんですよね。

ほとんど自分で決めていたのですが、他の方の意見も聞くと
背中を押してもらえる感があっていいですね。

下見を重ね、機種を絞り…

めでたく購入~


私の希望をすべて満たすモノを見つけました。
もう一つの方も気になっていたのですが、 最終的には「色」で決めました。

もう一つのは「黒」だったんですね。

黒くて面積が大きいものがキッチンにあると
なんだか圧迫感を感じそうで(^^;

インプット「右脳」の私は「色」にはこだわるのです。

インプット「右脳」って何?
という方は「きき脳」についての過去記事をご参照ください。

「きき脳」の調べ方


ミニーちゃんのぬいぐるみは、くじで1等が当たったものです。
親戚の女の子にあげる予定です(^^♪

それにしても、最近のオーブンレンジの巨大化、すごいですね。

最新のものは我が家には置けなかったかも💦

もちろん、お店に行く前に置く予定のスペースを計測。
古いレンジの大きさも測ってからお店に行きました。

古いものを計測したのは、今置いているものと比べることで
置いた後の大きさをイメージするためです。

レンジなど熱を持つ家電は置き場にも配慮が必要ですね。

「数字」だけでイメージできる方は大丈夫かもしれませんが
実際置いてみると「思ったより○○だった」という事がありますので
私はなるべく数字と体感覚の両方で検討するようにしています。

お片付け相談では、状況に応じてですが
計測の仕方、収納用品の選び方などについてもお話ししています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

4月によく読まれた記事は「片づけ」とは無関係の記事でした

4月1日~30 日の間によく読まれた記事です。 4月は、義実家の片づけに関する記事を多くアップしました。   1位   初夏の鎌倉で刺しゅう作品の展示会 片づけとは関係ない記事がトップでした。 私は刺繍教室に参加しています。 その会の先生方の...