物が多い生活

前回の記事「片付けなくても幸せな人生」

で、少し書きましたが
多すぎる物に囲まれた生活についての記事を
アメブロのほうにアップしました。


この家ってニャンでもあるけど、欲しいものってニャイのよね



買い物に行くにも、ちょっと遠出が必要なところに住んでいたり
交通が不便だと、「買い置き」は必須です。

よく使うものだから
安く買えるから
保存がきくものだから

…といった理由で、同じものを買い込んでいませんか?

そういうストック品で物置がいっぱいになり
ほかのものを収納するスペースが無くなっていたり
必要なものが取り出しにくくなっているのでは困っちゃいますね(^_^;)

災害時に備えての「備蓄」も考えると

倉庫や物置の使い方も見直す時期に来ているのではないかと思います。


使わない物をとりあえずためておくスペースではなく、
使うもの、これから必要になるかもしれない物を
次に使いやすいように、保管する…
というのが本来の「物置」としての使い方ではないかと思います。

物置の中身にお困りではないですか?



物を多く持つことのメリットについて考えた記事はこちらです。


ごみ袋などのストック品がたくさんあって義実家片づけの時は
助かりました~(*^_^*)
…とは言えない現実が。

ビニール袋、月日が経つと劣化するのです。

ごみを入れてもすぐに破れるので、
ごみ袋としては使えない、という現実に直面しました。

材質によっては、くっついてしまって口が開かない、ということも。

ごみ袋がごみになったケースです。

この時のガッカリ感といったら…

大量のストック品をお持ちの方は
ぜひ品質などもチェックしてみてください。

衣類、寝具、タオル類でしたら変色なども…

気持ちよく使えるときに使った方が良いですよ。

箱から出すだけでもスペースに余裕ができますしね。



箱を開けて中身をチェックすることから始めてみませんか?







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...