16年間「親の家」の管理を続けています

2000年の春に始まった親の家=義実家の管理。

義父が他界したことにより始まった義実家片付け。

物量の多さ、葬儀後のあれやこれやでほぼ毎週、通っています。

高速に乗って…
渋滞に巻き込まれるのは日常茶飯事

視界最悪の日もあります。



まさかこんなに長い間
このような状態になるとは予想もしていなかったのですが(-.-)

家を一軒、維持管理するという事は大変な労力です。
誰にでもおすすめできることではありません。

思い出、地価その他の関係…
いろんな事情で簡単に手放す、という事はなかなか難しい事であると思います。

このGWも行ってきましたよ~。

近ごろでは、古い家の独特の空気感に癒しすら感じるようになってきました。
夫も庭仕事で自然に触れるのが、良い気分転換になっているようです。

義実家のために失ったモノも多くありますが
得た物があった事も事実。

この経験がなければ
ライフオーガナイズを知らず、ましてや
ライフオーガナイザーになろうなんて思いもしなかったと思いますし。

物の持ち方、買い物の仕方もずいぶん変わりました。
物だけではなく、考え方も。

自分を大切にするという事がどういう事なのか
自分を大切にする=わがままではないという事
人それぞれ違ったやり方があるという事
…言葉ではわかっていたようなつもりでしたが
実体験として「腑に落ちた」感覚です。

何よりも心が楽になりました(*^_^*)

~するべき
~でなければ

という世界にずっといたのですが、違う世界があることを知りました。

それは誰かの世界を否定することではありません。






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

寒かったので猫を呼んでみた結果…

 夏日になったかと思えば ひんやりする日もあって… 季節の変わり目は着る物にも悩みますね^^; 先日、冬用の布団をしまったのですが 昨夜寒くて目が覚めました。 で、思わず猫の名前を呼びました。 「ピーチ~、寒いよ~」 ぐっすり寝ているだろうな、 と思って期待はしていなかったのです...