「令和」に「昭和」の後始末 「なんで早く処分しなかったんだろう…」


→ 「令和」に「昭和」の後始末「覚えていますかD.P.E」
の続編です。

夫の実家の「古いもの」を整理していて
とっておいて良かったな…
と目と心を楽しませてくれるものがある反面…

「なんで早く処分しなかったんだろう…」

そういう物もあります。

私は手芸が趣味で、布や糸は捨てられない女です。

掃除は好きな方ですが、
義実家片付けの伴う掃除は汚れのレベルが
今まで経験したことがない種類のもので(^^;

特にホコリが多くて、雑巾を洗って拭き掃除…
というやり方ではらちがあきませんでした。

ホコリが多い場合は水拭きは厳禁。
まずからぶきか掃除機などでホコリを取ることから始めます。

範囲が広い場合や高いところなどは
「ハタキ」系のお掃除道具が威力を発揮します。
ちなみに私は、100均で買ったハタキを5本以上使いつぶしています。
(使っているうちに折れるのよ…)

あらゆる古着屋布類をウエスとして利用、
使い捨てで対応してきました。

そんなこともあり「タオル」は捨てずにとっておきましたが…

十数年の時を経て、やっぱり「使えない」ものもあったのです。

しかも未開封品で結構立派な品質っぽいのに。

それはどんなタオルかというと…

原色の派手な色のタオル



ここに写っているオレンジ色のタオルは
何度洗っても色落ちが止まらず、ストレスがたまる一方でした。

昭和のある時期、こういう派手な色合いの品が多かった頃があります。

洗濯も、色柄物は分けて洗うのが常識の時代。
今も分けている方もいるでしょうが、
大多数の方は普段は一緒に洗っているのではないでしょうか。

洗剤も洗濯機も進化しましたしね。

この画像には3色写っていますが、
色落ちが止まらなかったのは、「オレンジ」のタオルだけ。

水にぬらしただけで色が出てくる…

漬け置きしても無駄無駄無駄無駄…

何でとっておいたのか自分でもよくわからない。

私も意地になっていたのかもしれません。

タオルと戦っても時間の無駄でした。

謎の敗北感だけが残りました。


義実家訪問の頻度も減り
タオルを目にする機会も激減していたのですが…

先日久しぶりに洗面所の整理をしていたら目に入ったタオル類。

「もう、いらないな」
と思い、すぐにウエスにしました。

何かに使える
の「何か」って何?


すぐに出てこない場合は「処分」の対象にした方が後々スッキリします。


いつか
何かに

このキーワードには要注意です!







あなたのペースで思考の整理を進められます


無料のメールセミナーで、あなたのゴールイメージを明らかにすることができます。
お題に返信していただくことで、より深くインプットされます。
返信はなくても大丈夫です(#^.^#)


自分のペースで思考の整理 / 無料メールセミナー


「片付けナース」 / 片づけ相談
          オーガナイズサポート
          お客様の声

ご希望の日付のセッション「開始時間」を指定してお申し込みください。

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...