悩ましい梅酒瓶

2000年の初夏から梅仕事を始めました。






最初は楽しかったのですが、
自然の恵みは時を選ぶことができませんので
本当に「仕事」のようになってしまい、楽しむことができなくなった時期も。

一番の悩みは梅酒の瓶が増えていくこと。

現在自宅マンションにはざっと数えて7本の保存瓶が。
瓶にうつしたものと、梅干しも合わせるともっと多くなります。

…かなりの場所を占めています。

これ以上は増やせない!
ということで、毎年瓶をやりくりしています。

私の場合は本数ではなく、スペースで管理しています。

梅用のスペースを大体決めているので
そこに入りきれなくなったら処分を考える、という事にしています。

毎年作って味の変化を楽しむ、という事は
なかなかに楽しいことですが、スペース問題は本当に悩ましいですね。

梅酒に限らず、保存食を作る場合は
保管のスペースなども考えてからにしましょう。

作ったものを利用しているか、という事も。

作るのは楽しいけれど、
全然食べてない、という事もありがちです。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

来年銀婚式?

 東日本大震災より13年 犠牲となられました方々に哀悼の意を表し ご冥福を心よりお祈り申し上げます 月日がたつのは早いものですね… あっという間の13年 結婚祝いでいただいたペアのグラスや食器も 何故か片方だけ割れてしまった物がいくつかありました。 とても気に入って大事にしていた...