2018年5月8日火曜日

三浦、染め職人になる?

GW中に、あることにチャレンジしていました。

20代の頃、誕生日に母がプレゼントしてくれたバッグに落ちない汚れを発見…

かなり長い間しまい込んでいたのが悪かった…
大規模修繕で換気も不十分だったし…(:_;)



革専門のクリーニング、リメイクの業者さんもあるのでそちらに相談するのが一番確実かと思ったのですが。

もう処分しちゃおうかな…という気持ちもあり。
でも…それも忍びない…

物をゴミにすることを防ぐためには…
リユース
リサイクルのほかに
リメイク という手もあります。

3Rが有名ですね。
ブックオフのコラムにわかりやすく書いてありました。

リユースとは?リデュース・リユース・リサイクル【3R】の違いと意味をわかりやすく解説


もう使えないかな~…
と残念に思っていたのですが、ダメもとで色を変えることにチャレンジしました。

いろいろ迷った挙句、この染料を使ってみることにしました。

価格:410円
(2018/5/7 14:43時点)
感想(0件)

こげ茶を1本、購入。

届いた箱はとっても軽くて…

開けてみるとこんな感じでした。



動かないようにしっかり固定されていましたよ(;^_^A



刷毛は100均で調達しました。

最初は水で薄めて試し塗りをして…

あとは原液をガンガン塗っていきました。

一通り塗って乾かして
また塗って…という作業をGWの間、空き時間に繰り返しておりました。




1本塗り終わったのがこの状態。


これからオイルで磨いてつやを出していこうと思います(^^)/

愛着のある思い出のバッグ、もうしばらくお付き合いできそうです。

革用の染料、思っていたようなものがホームセンターでもなかなか見つけられなくて。


コレ↓は割と多くのお店で見かけました。

価格:1,442円
(2018/5/7 15:03時点)
感想(689件)


製品を染め直すのはなかなか難しいようです。

今回は初めての体験で、全くの自己流ですので
みなさんにおススメできるものではありませんが…

今年のGWのちょっとした思い出になりました(#^.^#)







お客様の声、アメブロへのリンクは下記のサイトからご覧ください。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

4月によく読まれた記事は「片づけ」とは無関係の記事でした

4月1日~30 日の間によく読まれた記事です。 4月は、義実家の片づけに関する記事を多くアップしました。   1位   初夏の鎌倉で刺しゅう作品の展示会 片づけとは関係ない記事がトップでした。 私は刺繍教室に参加しています。 その会の先生方の...