自転車にも保険が必要? 努力義務エリア拡大中

自転車にも保険が必要になる?



自転車の保険の義務化が全国で進んでいるそうです。
自治体により詳細は異なるようですが、すでに条例で定められたところもあります。

兵庫、大阪、滋賀、鹿児島県はすでに義務化。
埼玉県、京都府は2019年4月1日からの予定だそうです。

神奈川県、福岡県、鳥取県、徳島県、千葉県、熊本県、愛媛県など
努力義務エリアも拡大中だそうです。

家族型の保険↓

ご家族みんな、またはお子様が自転車に乗り始めた方に


ちょっとお得なプラン↓

家族型のみご紹介しましたが、
自転車の使用状況によりいろんなタイプの保険があります。

いろんな保険会社で取り扱いがあるようですので、
保険料や補償内容など、比べてみると良いですね。

私は、今は自転車に乗る機会はほとんどありませんが
歩いていてヒヤッとすることはあります(;^_^A

義父は70代半ばで他界しましたが、
自転車で移動していました。
スポーツタイプなので私には乗れない…(:_;)

事故の賠償額も高額化しているようです。
子どもさんが乗った自転車でも保護者が責任を問われます。

各種保険(火災保険、自動車保険など)で付帯できる場合もあるようですよ。

PTAなどでの団体保険もあります。
ご案内を見逃さないように、書類の管理もぬかりなく~(^^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

今季二度目の生タケノコ

 タケノコが好きです。 私は普通に「好き」ですが 夫は「大好き」 …ただし小さくて柔らかいものに限る といった感じです。 理想は手のひら以下の大きさ だそうで、買い物に苦労します^^; ですが、スーパーで売っている物の中でも 一番小さいものを選ぶと、お値段もお安く済むのでラッキー...