2017年10月24日火曜日

台風一過の義実家と富士山

当地を台風が通り過ぎたのは深夜でした。

我が家は現在マンションの大規模修繕中のため、ベランダに私物は室外機以外置いていません。
…なので外回りの事は気にせずに過ごすことができました。

いつもなら植木鉢など移動させたりいろいろ気を遣うのですが。

物を置かない、という事で気持ちの余裕ができました。

…半面義実家が気になる…

気軽に行ける距離では無いので、日頃の整理整頓が大切なのですが。
頑張ってはいるものの、いろいろ気になることはあるもので。

台風が過ぎた後ですが、様子を見に行ってきました。



久しぶりの富士山です。

暑くなく、寒くなくドライブ日和。





鮎沢PAで一休み。
紅葉はもう少し先のようです。


この雲の様子…
富士山付近の風の流れを想像してしまいます。
すごい風なんだろうな~。





御殿場から裾野を抜けていきます。

こんなに富士山がよく見えるのは久しぶり!


庭は落ち葉にうずもれそうになっていましたが
義実家は特に何かが吹き飛ばされたり、家が傷んでいる…という事もなく。

ひたすら落ち葉を掃除しますが、風が強くて次々葉っぱが落ちてきます💦

途中で寄ったホームセンターでも箒や塵取りなどの
掃除用具を買っている人が多かったです。


きりがないので、ごみ袋3袋にぎゅうぎゅうに押し込んだところで終了。

夫が「昔は台風の後とか埃っぽくなるな~、と思っていたけど最近そうでもないな~」と。

そりゃそうでしょう!!!
私が一生懸命お掃除しましたから!

天井~壁もハタキをかけてホコリを取りましたからね。
かなり大変だったわ~。

掃除の基本は上から下へ。
裏技に走るより基本をしっかりやったほうが後が楽。

翌日は仕事なので早めに帰ります。

夕暮れの富士山を見ながら…



あっという間に暗くなりますね。

次に行く時はストーブを出さなくちゃ。
灯油の準備も。
今回は寒くなかったからすっかり忘れてた…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

4月によく読まれた記事は「片づけ」とは無関係の記事でした

4月1日~30 日の間によく読まれた記事です。 4月は、義実家の片づけに関する記事を多くアップしました。   1位   初夏の鎌倉で刺しゅう作品の展示会 片づけとは関係ない記事がトップでした。 私は刺繍教室に参加しています。 その会の先生方の...