ダイレクトメールとか、カタログ以外の「お手紙」
税金などの通知などは除きます。
何年か前までは、近況報告なんかも「手紙」で届くことがありました。
最近はメールやLINE、
SNSなどのネット上が主な交流の場になっています。
電話やメールでは「失礼」と取られる場面は
今の時代でもある…のかな。
主に冠婚葬祭の場面ではありそうですね。
私が直接かかわったのも20世紀の事なので
現代の事情はどうなっているのかな。
結婚後「訃報」のやりとりが頻繁な時期がありました。
お悔やみの手紙を書く機会も多く、全く経験なしだったので
いろいろ調べてなんとか失礼がないようにできた…かな?
といった感じです。
封書とハガキの使い分けとか。
封書の方がフォーマル度は上です。
封筒に「一重」と「二重」があることなんて気にしたこともなかった~💦
お悔やみ関係は「一重」の封筒で出します。
家にある封筒、「とりあえず」使う前に、注意して見てみてくださいね。
一重の封筒ってこんなモノです。
買いに行く時はご注意を~。
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