新しいチェックリスト公開中です~2016年~2019年 人気記事ベスト5

あけましておめでとうございます。


あっという間に三が日も過ぎ…(^^;
我が家は久しぶりにのんびりしたお正月を過ごしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





2016年に開設したこのブログ

開設以来、多く読まれている記事ベスト5をピックアップしました。


1、ちょっとずつしか進まない…だがそれがイイ

長年の習慣という物は、そう簡単に変えられるものではありません。
使わない物はすべて処分するという片づけ方があります。

思い出の品はこれから使う物ではないことが多いと思いますが、
だからと言って全て「処分」というのはシニア世代にはそぐわないな…と思います。

「急な変化」は認知症の悪化や、発症の危険が増します。


2、片づけが原因で家庭崩壊の危機

「片づけ」問題が原因での家庭崩壊。
私は実際見聞きしましたし、自分も危うかったです(^^;

単位物が多い、少ないというだけではなく
そこにはコミュニケーションの問題も多く含まれます。



3、自分で考えて「選ぶ」事ができるようになるセミナー

セミナーにはいろんな形、目的がありますが
私は「自分で選ぶ」事ができるようになることを大切にしています。

防災備蓄についての記事です。

「防災セット」を買って安心していませんか?

それ、あなたの家族に必要なものがそろっていますか?
使いやすい物ですか?

2020年も防災備蓄に関するセミナーをバージョンアップして開催予定です。



4、義実家片づけに時間がかかったそのワケは…:金銭編

モノの片づけ方について。
肉体的、精神的負担もありますが…
金銭的な負担も大きいものです。

10数年前に比べると、処分費用も高騰しているように思います。
個人的な感想ですが。


5、帰省の前にもやもやを「はなして」いきませんか?

久しぶりに帰省して、実家の変わりようにビックリ…
という事があります。
ずっと一緒にいては見えない、気づかない事もあるものです。

「お片付け相談」では、帰省前にどのようなことを知っておけば
親の家の片づけの手伝いがスムーズに進むのか、という
情報収集のポイントなどについてもお話しています。




2020年に入って公開した新しい無料チェック


快適なおうち介護~まずはココから整えよう

まず、整えておきたい「3つ」の事があります。
思考、時間、行動
どれも大切な事ですが、
あなたの場合はまずはどこから取り掛かるべきか…
3つの質問を用意しました。
なぜそこを整えるべきかという理由と
おススメのサービスをご案内します。

お気軽にお試しください(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...