3月は自宅の備蓄を見直そう

今回の記事は、3月6日に配信したメルマガの転載です。
毎週水曜日のお昼、配信しています。

「☆」部分は配信されるあなたの名前になります。




ステップメール(メールセミナー)を終了後に配信されるメルマガで、セミナーやイベントの告知を行っています。
ブログでは告知しないサービス、モニター募集もありますので
片付けナースのサービスに興味がある方は登録してみてくださいね。

ステップメールは不要、という方はこちらから登録できます。

バックナンバーは、読者の方のみへの公開となっています。

以下転載



少し春らしくなってきましたね~。 

春の訪れを「花粉」で感じるようになったのはいつごろからでしょうか(^-^;

素直に春の訪れを楽しんでいた頃に戻りたい…

来週は沼津での片付けセミナーです。
今月のテーマは災害備蓄。東日本大震災から8年。
自宅の備えについてのお話です。

「備蓄」に関しては、日頃の「片付け」の話とは矛盾する部分があります。

使うかどうかわからない物に、お金とスペースを使いたくない、という人もいるかもしれません。

3.11の時、私が住んでいる所は震度5でした。特に大きな被害はありませんでしたが、直後からスーパーの棚の物が激減しました。

その後も計画停電で生活に支障がありました。多少は「すぐ食べられるもの」がありましたが、新しく買い足すことは難しかったです。
電池についても同じ。売り切れで、補充もなかったのですから

☆さんも3.11では大なり小なり、何かしら影響があったのではないでしょうか。
毎回ギリギリまでスライドの見直しをしているのですが、今回は、スライドの枚数が増え続けています。…というのも、具体的に伝えたい「モノ」の画像を増やしているから。

ブログ等、文章での説明がもどかしい物もありますがセミナーなら参加者様の反応を見ながら補足したり、対面だからこそ伝えられる「熱」のような物もありますよね。
だからこそ、心に残る。

同じ内容で、3月15日にzoomセミナーを開催します。メルマガバックナンバーの囲み記事内に参加方法を書いています。

どうぞお気軽にお申し込みください(^^♪
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/946143

自治体でも「備蓄」していると思いますがまずは、自宅で数日過ごせる備えはどこに住んでいるとしても必要かな、と思います。

あたたかい食べ物を食べるための知恵、工夫についても。

「トイレ」の話もしたいのですが、この話だけで1時間くらいは話せそうなので今回はさわり程度に。

9月のセミナーでも「災害備蓄」を取り上げる予定なのでその時にアツく語りたいと思います。携帯用のトイレを準備するとき、参考になると思います(^^)/




あなたのペースで思考の整理を進められます


無料のメールセミナーで、あなたのゴールイメージを明らかにすることができます。
お題に返信していただくことで、より深くインプットされます。
返信はなくても大丈夫です(#^.^#)


自分のペースで思考の整理 / 無料メールセミナー


「片付けナース」 / 片づけ相談
          オーガナイズサポート
          お客様の声

ご希望の日付のセッション「開始時間」を指定してお申し込みください。

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...