ベストはただ一つ


あとから思うと
「ああしておけば良かった」
「これもできたのに…」
いろいろ後悔…とまではいかなくても思い悩むことってあります。





私も山のように抱えています。

年齢を重ねた(50代を迎えました)今、
同じような状況になりそうなときは「ピーン」ときます。

避けることもあれば、立ち向かう事も。

若い頃は全てに立ち向かうようなところがありましたが
今はそうではありません。

年を取った
逃げるのか

そう思う事もありましたが。

何故そうするようになったかというと、
自分にとっての優先順位がわかるようになったから。

その時に一番大切にしたい事は何なのか。
代用が利くものなのか
私でなければだめなものなのか

いろんな判断基準がありますが
その時に選んだ答えは「ベスト」なものだと思えるようになりました。

それはいろんな失敗を経験して得た感覚のような物です。

後になってああだこうだいうのは簡単なんです。
それで相手を追い込むこともできます。

復讐のチャンス?(;^_^A
↑しませんけど。

弱っている相手に勝っても嬉しくないから。

そもそも争いごとが苦手(;´Д`)

でも譲れない物は持っています。

譲れないもの=私の価値観

あなたの譲れない物はなんですか?

ちゃんと意識していますか?

ここがないと流されっぱなしです。

今、責められている
追い込まれている
そう感じているあなたも、
その時は精いっぱい考えた末の選択だったのでしょう?

その時は「ベスト」な選択だったのです。

今不具合が生じているのなら、
どうすれば良いかを考えましょう。

過去の選択方法を思い悩んでいるヒマなどありませんよ。

口は出すが手をかさない
経済的な援助もしない、むしろ搾取する
責めるばかりで改善法は示さない
状況を混乱させることばかり言う、もしくはしている

かなり厄介↑ですが、そういうことをしている人は
後に自分も同じような目にあってます。
すべて1人でやっている人は少ないと思いますが
1,2個なら思い当たる事、あるのではないでしょうか。

自分が後悔しない生き方をしたいな、と思うのです。









あなたのペースで思考の整理を進められます


無料のメールセミナーで、あなたのゴールイメージを明らかにすることができます。
お題に返信していただくことで、より深くインプットされます。
返信はなくても大丈夫です(#^.^#)


自分のペースで思考の整理 / 無料メールセミナー


「片付けナース」 / 片づけ相談
          オーガナイズサポート
          お客様の声

ご希望の日付のセッション「開始時間」を指定してお申し込みください。

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...