「労力」で人の愛や思いやりを測る風潮は絶滅して欲しい


「心が折れた」
「心が折れそう」

大きなストレスや、思うように物事が運ばなかった時、つい口にしていませんか?

逆にそういう事は口にせず、黙々と頑張る方もいらっしゃいます。

同じ環境で心が折れる人、折れない人の違いについての記事です。



→ 心が折れる原因はストレスではなく〇〇



アメブロの過去記事で、かなり前の記事ですが
リンク先の記事はまだ読めるようですので備忘録もかねてこちらにもアップします。



先日テレビで放送されたNHK特集「大往生」

様々な看取りについて、いろいろ考えさせられる内容でした。

私もああいう風に見送られたい、
送ってあげたかった…と思い目頭が熱くなりました。

ですが、家庭で看取るという、何十年か前には当たり前だったことが今は難しくなっています。

「在宅」にこだわることで、それぞれの負担が増すこともあります。
家庭環境も、家族構成も働き方も大きく変わっています。

「家族」…その中でもお世話する人に大きな負担がかかっていることは
見過ごしてはいけない事だと思います。


自宅で介護、看護されている方にこそ読んで欲しい記事でもあります。
誰か一人に負担が集中していませんか?

大きすぎるストレスは、今までのストレス対処法では解消しないことも。
ちゃんと「休む」事です。
そして、自分に合った疲労回復、ストレス解消法を見つける事。

人は「疲れる」ものです。

「休む」事、家事や介護の方法を「楽に」するのは
悪いことではありません。

むしろ必要なことです。

労力で人の思いや愛を測る風潮は絶滅すればいいのに、
と思う私です。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも、やりがい搾取、愛情の搾取、というシーンがありました。
これは、愛情ややりがいを利用して労働力をタダで使おうとする「搾取」という意味で使われていました。
愛情が無ければいくらお金を積まれても無理なこともあります。 愛情があればこそ頑張れるものだとは思いますが、
体力にも限界があります。

「おかあさん」は不死身ではありません。





あなたのペースで思考の整理を進められます


無料のメールセミナーで、あなたのゴールイメージを明らかにすることができます。
お題に返信していただくことで、より深くインプットされます。
返信はなくても大丈夫です(#^.^#)


自分のペースで思考の整理 / 無料メールセミナー


「片付けナース」 / 片づけ相談
          オーガナイズサポート
          お客様の声

ご希望の日付のセッション「開始時間」を指定してお申し込みください。

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...