お粥続きでも手軽に「栄養」アップできる方法

 ダイエット…といえば「痩せる」イメージの方が多いと思いますが

本来は「健康を目的として食事の質や量を制限すること」です。

肥満解消が目的の方が多いですよね。
私もそうですが(;^_^A


高齢の方や、療養中の方など食欲が無くて栄養がとれない…という方もいらっしゃいます。

かろうじてお粥なら喉を通る…




何も食べないよりも良いですが、お粥だけだとどうしてもたんぱく質やカロリーが足りない場合もあります。

それを補うために点滴や、栄養補助ドリンク(経管栄養で使う場合も)が必要になることも。


普通に炊いた白米よりもお粥になるとカロリーは減ります。

使うお米の量も減りますからね。




白米を汁物やお茶で流し込む…という事も日常的に行われていますが
これは「誤嚥」の危険が高まります。


より栄養がとれて、食べやすい物といえば「スープ類」

中でも「ポタージュ」系の物は美味しく栄養補給をするのに役立ちます。


辰巳良子さんの「スープ教室」はテレビでも取り上げられ話題になりました。

「食と命」というテーマは心に刺さります。

私も本を読みました。

あなたのために いのちを支えるスープ/辰巳芳子/レシピ【合計3000円以上で送料無料】

価格:2,860円
(2020/9/12 10:23時点)
感想(1件)



スープで「いのちを支える」

私もこんな風に家族を支えたい。
そう思います。

幸い、私の家族は皆元気なので「スープ」は日々の食卓に時々登場するくらいです。
「ていねいに」作ったスープは美味しいと喜ばれます(^^♪


だけど、毎食の事となると続けていくのは難しそう(;^_^A

ミキサーや冷凍も駆使して何とかいけそうかな…という感じです。


手間暇かける事だけが「愛」ではない!
と私は考えています。

特に「日々の事」は続けてナンボ。

続けられなきゃ意味がない。


数日おきに手の込んだものが出てきて食事もとれるけど
その間はほとんど食べることができない…

というよりも、毎日それなりに栄養があるものを食べられる方が良いと思うのです。


日々の食事を手軽に「栄養アップ」できるペーストがあります。


明治 栄養アップペースト 165g 【たんぱく質/MCT】 【平日午前11時迄のご注文で即日発送】【賞味期限2021/01/22】

価格:828円
(2020/9/12 10:09時点)
感想(0件)


無味タイプなので、元の食事の風味を損なうことなく
栄養価アップ!


お粥しか食べられない…という時にも便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...