セミナー開催報告:「ライフステージ」が変わった、と感じたら… 「変化」に対応できるお片付け


沼津市で毎月開催している
住夢遊(じゆう)の家 藤田建設さま 
ショールームでの片付けセミナー

5月分、本日開催いたしました。




「ライフステージ」が変わった、と感じたら…
「変化」に対応できるお片付け

というタイトルで、ストレスと
その対処法も含めたお片付けのお話をさせていただきました。



女性特有のホルモン変化による体と心の変化についても…

核家族化が進んでいますが、
幼年期から老年期まで…
各世代と全く接することなく過ごすことはできません。

自分もいずれ行く道です。

これから10年後までの家族の変化を予想する、
というワークを今回は取り入れました。

まず…10年後の自分の年齢にビックリ(;^_^A
という方がほとんどでした。

こちらの会場のセミナーはリピーターの方が大変多く
顔とお名前、片付けセミナーに来てくださる大きな目的も
わかるようになってきました。

ですから、一般的なお話からちょっと踏み込んだようなお話を取り入れることも多いです。

そういう背景もあり、今回は「親の家」の片付けについても少し取り入れました。

家族に訪れる数々の変化の中で
「親の家」の問題が浮上してくることは多いと思います。

実際私も、そのことがきっかけで
「片づけ」の道に足を踏み入れることになりました。

誰でもやっている「片づけ」ですが
自分以外の物の「片づけ」となると
思うようにはいかない物です。

また、健康な時と
介護や自宅で病気療養中、といった場合では
注意するところも若干変わってきます。

親の家、シニア世代の片付けについては
年末までにどこかでお話ししたいと考えています。

三浦のメルマガ、ブログ、SNS
藤田建設さまのウェブサイト等でセミナー内容、
日時等についてお知らせしています。

アットホームな雰囲気の楽しい雰囲気のセミナーです。

参加費は無料のセミナーですので
お時間あるとき、興味あるテーマがありましたら
ぜひお気軽にお越しください(#^.^#)


事前のお申し込みが必要です。
人気のテーマの時はお席の数の都合上、
キャンセル待ちになる場合もございますので、
お早めにチェックしてみてくださいね。

藤田建設さまのショールームでは
他にも魅力的なセミナー、ワークショップが開催されています。

「イベント情報」からチェック、お申し込みできますので
是非ご覧ください。






あなたのペースで思考の整理を進められます


無料のメールセミナーで、あなたのゴールイメージを明らかにすることができます。
お題に返信していただくことで、より深くインプットされます。
返信はなくても大丈夫です(#^.^#)


自分のペースで思考の整理 / 無料メールセミナー


「片付けナース」 / 片づけ相談
          オーガナイズサポート
          お客様の声

ご希望の日付のセッション「開始時間」を指定してお申し込みください。

お問合せはこちらをクリック


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...