8月の人気記事ベスト5

8月1日~31日の間によく読まれた記事です。





1位 局面打開力をきたえる「お片付け」

片づけ大賞2016 特別公演は 「片づけ脳のタイプ~脳番地を成長させる片づけ~」
「脳の強化書」のベストセラー本でおなじみの
加藤俊徳先生。
その中で
片づけ脳が伸びると、毎日が元気になり
「縁」を好転できる脳の使い方ができるようになる。

局面打開力が片づけできたえられる、というお話がありました。

2位 そろそろ介護?どこに相談する?

帰省するたびに両親の「老い」が目立ってきました。
これからはいろいろな方や行政の助けが必要になってくると思われます。
そんな時、どこに相談すればいいの?

3位 人は自分の価値観が脅かされたときに「怒る」

「価値観を大切に」
といって相手に合わせてばかりでは自分がどうかなっちゃいます。
じゃあ、どうすればいいのか。

「自分」はどうしたいのか
どうありたいのか
という「自分の軸」を意識することです。


4位 ちょっと離れて物事を考える。同じステージに立たない

私の親やシニア世代に限ったことではないと思いますが
自分が知らないもの、自分の常識以外の事は基本
「全否定」
からはじまりがちです。

「俯瞰」って大事。
俯瞰(ふかん)とは、高いところから見下ろし、眺めること
ちょっと離れて物事を考える
これができるようになると、ずいぶん楽になりますよ。



5位 「出す」と「入れる」を意識する

いろんな「買い物」の仕方がありますが、私が気になるのは
「定期的にお届け」方式のお買い物。
共通する「モノ」があります。
私にも心当たりがありました。
これをやめてからモノが増え続ける、という事はなくなりました。
それは何か…という事はお会いした時にきいてくださ~いm(__)m



今年も残すところあと3か月!
年末大掃除をスムーズに進めるために
そろそろ準備を始めるのに良い時期です。

寒さが厳しくなる前に「片づけ」しちゃいましょう。

何をやってもうまくいかない…
そんなあなたに合ったやり方は必ずあります。
「きき脳」チェックであなたの傾向と対策がわかります。

「お片付け相談」で随時ご相談を承っておりますが、
近日中に「きき脳」のお話し中心のグループコンサル的なお茶会の募集を開始します。
ブログで告知します(^^♪

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

来年銀婚式?

 東日本大震災より13年 犠牲となられました方々に哀悼の意を表し ご冥福を心よりお祈り申し上げます 月日がたつのは早いものですね… あっという間の13年 結婚祝いでいただいたペアのグラスや食器も 何故か片方だけ割れてしまった物がいくつかありました。 とても気に入って大事にしていた...