グループコンサル的なお茶会、開催報告

今回は、1名様の参加でしたので個別相談会

時間も、参加者様の都合に合わせて若干変更しての開催となりました。


ご両親世帯と同居、過程で介護をしながら
お仕事もフルタイムで頑張っている同世代の方が参加してくださいました。



参加を検討してくださった方、ありがとうございました。



早速ご感想を寄せていただき、掲載許可をいただけました。
ご協力ありがとうございます。
 
ご自身もブログアップ予定とのこと。
記事がアップされましたら、私のブログでもご紹介させていただきます。

 
それでは、ご感想です
 
K.Iさま 40代  自宅介護中  
どんなことでお悩みでしたか?
1年間サポートしてきたけど、 自分達のやってる在宅介護ってどうなの?
要介護5の先には何がある?
+同居しているお義母さんの片づけに対してのモヤモヤ。

◆何がきっかけで知りましたか?
 ライフオーガナイザーとして参加したイベントだったか、 ブログだったか。

◆すぐに相談しましたか?
割と早くお茶会に申し込みました。

決め手は何でしたか?
片付けナースのナースな部分でも私の状況を理解した上で、 暮らしの質を上げるためのいいアドバイスがもらえそうな所。

◆今回のご感想は?
予想通りにスッキリ!
医療的な事がいちいち説明することなく通じるので、 お話しするのが楽でした。
まずは明日の介護当番の時間を有効活用し、 介護ワゴンの改良点を探してみます。
そしてお義母さんと片づけの話をする際のヒントももらえて気がラ クになりました。
参加して良かったです。
 
ナースとしての知識を求められてのご依頼でした。
それに加え、義実家の片付け経験を…という事で。
 
まずは、「介護」について現状をうかがって
気になっていることについてお話し。
家庭で介護する際のちょっとしたポイント、テクニックについてお話ししました。
1年近く家庭で介護されているし、きっとご存知かも…
と思っていたことですが、「知らなかった」という事もあり、
お話しできてよかったな~、と思いました。
 
ちょっとしたことなのですが、日々の生活や介護に生かせることなので
ぜひ、取り入れてみてくださいね。
 
一緒に介護されているご家族の健康状態、
日常生活で気を付けておいた方が良いことなどについてもお話ししました。

 
片付け経験についてはブログ記事にしていない部分も。
私にも家族がありますし、プライバシーの問題もあり
全部をブログ記事に…という事はできません。
そういう部分についてありのまま、お話ししました。

アメブロの「義実の家片付け」テーマを中心に記事があります。
興味がある方はお立ち寄りください。

 
年内はお茶会の募集はありませんが、
「お片付け相談」として個別対応は可能です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

来年銀婚式?

 東日本大震災より13年 犠牲となられました方々に哀悼の意を表し ご冥福を心よりお祈り申し上げます 月日がたつのは早いものですね… あっという間の13年 結婚祝いでいただいたペアのグラスや食器も 何故か片方だけ割れてしまった物がいくつかありました。 とても気に入って大事にしていた...