令和5年確定申告終了

 今年もやってきた「確定申告」シーズン


領収書の整理は仕組みを作ったので
そんなに苦労はないのですが。

なかなか着手できないのですが、
書類整理を始めたついでに確定申告を行う事にしました。

年賀状のお年玉当選はがきを交換した後に
前年の書類を整理するようにしています。

領収書類の整理も、2024年分がボチボチたまりはじめる時…
なるべく早めに行うようにしております。




具体的な「お金」と向き合うのはなかなかしんどい面もあり^^;


お試しで使っていた会計ソフトが
昨年から有料バージョンに移行しました。


無くてもいいかな、という程度なのですが
「電子帳簿保存法」にも対応可能という事で
利用することにしました。

今年はせっかくなので、会計ソフトのサイトで申請書類を申請し
E-TAXで確定申告を行いました。

あっけなく終わってしまい、
ちょっと心配ですが、これは毎年思う事なので^^;



こんな画面が出ましたよ。




私は、マイナンバーカードができてから
ずっと電子申請しています。

そのためにマイナンバーカードを作ったと言っても良いくらいです。

賛否ありますが、
私は便利に使っています。

引っ越しの時も、マイナンバーカードがない時に比べて
役所での手続き関係がスムーズでした。

マイナンバーカードに関しては、
不具合やトラブルも多いようなので
心配な方も多いと思います。


はじめて確定申告に言った時には
係の方に色々助けてもらいながら無事に終了することができました。


窓口の良さと
オンラインの良さ

どちらも捨てがたいものがありますね(#^^#)


番号の入力を何回か間違えると
ロックされるので役所に行かないといけなくなったり。

メモを見ながら入力しても認識できなくて

何回か行った結果ロックされてしまったことがあります。

家に居ながらにして
いろんな手続きができるのはありがたいのですが
スマホで読み取るのに失敗すこともあり。

これはかなりストレスですね(;'∀')

今、いろんなことが移行期にあると思います。

安心でわかりやすい仕組みができると良いなあ、と切に願います。











0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...