新年度の始まり…ひたすら不安しかなかった新人時代

 4月1日、新年度の始まりです。

毎年今の時期になると、社会人になった時のことを思い出します。





朝から晩まで「情報収集」の名のもとに病棟にいました。

勤務時間外は歓迎会などの催しがたくさん。
新人として「出し物」をしなくてはいけなかったり勤務以外の事でも頭を悩ませ超多忙でした(;^_^A

断るという選択肢は無し。

「自分の時間」はなかったように思います。


ゴールデンウィークごろまでは夜勤はありませんでした。


はじめての夜勤はドキドキでした(;^_^A


3交代勤務だったので、遅刻せずに出勤することで精いっぱい。

何年も勤務している先輩方は、こんな生活続けてきたんだなあ…
すごいなあ…

あと何年この生活が続くんだろうか…
なんてことを考えながら不安に思う日々でした。


いつの間にか慣れてきて、
夜勤の合間の平日昼間の時間を使って旅行や遊びに忙しくなる時期を迎えましたが^^;

それでも

夜勤さえなかったら

看護師じゃなかったら

と思い悩む日々もありました。


退職してからは、辛かった出来事も楽しかったような気がしてくる不思議。


退職してからも

○○でなかったら…

と思う事はいろいろ出てきます。


激務でもお給料もらえる分、良かったわ


そんな風に思えることも。


やってみないとわからない事

過ぎてみて価値がわかる事ってたくさんあります。


自分がやってきたことだからあなたも頑張って

というのは違うな…と思います。


働き方も変わってきてますしね。


生き方も20世紀とはずいぶん変わってきているように感じます。


これからもいろんな変化が怒涛のように押し寄せてくるのでしょう。


「わからない」では困ることもあるかもしれません。


それでも波にのまれそうになりながら何とか生きてきた。
これからも生きていく。


知らない世界を「面白そう」と思うか「怖い」と思うか。

私は「面白そう」と思って生きていきたいなあ…と思うのです。


あなたはどんな未来を生きたいですか?



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...