どこの鬼軍曹?「1分で組み立てな」

 昨日玄関で見つけた夫の忘れ物?


やべーやつ?

…ではないけれど。





その翌日…


これは何?
どうしたの?

って話を聴こうとしたら、おもむろに分解し始めて





「1分で組み立てて」




40秒で支度しな!
のあの人かと思っちゃうよね^^;


           https://www.ghibli.jp/works/laputa/


「何故?」
と思う前にやってみようじゃないか!
という気になり挑戦を受けて立ちました。




で、最初はこんな感じ



部品が余るのはどういうこったい!!



やり直しまして




か・ん・ぺ・き・❤


やればできるじゃん、私(^^♪



修羅の国で生まれ育ったから?
…なんてことは無い無い^^;


久しぶりにいつもと違う脳みそを使ったような気がする~

組み立てと言えば…

20代のある日の職場にて…

ICUに異動して間もない頃、ある先輩にアンビューバッグを目の前でばらされて、
「1分…いや、2分以内に組み立てて」
って言われたことあったな~。

全然できなくて涙目。

でも、できるようになった。

時間は問題ではないんだけど、仕組や構造を理解するって大事な事なのよね。

めちゃくちゃ怖い先輩だな~、
と思ったかもしれませんが、これはすっごく愛ある事だったのです。

1分が2分になったことが…ではないよ。

そこで働くには絶対にできなくてはいけない事だったから。
整形外科病棟ではほとんど使う事なかったし。

当時はビビりあがりましたけどね^^;

急患部、ICUではよく使う物品ですから。
すぐに使える状態にしておかないといけないの。


緊急時に必要なものをすぐに使える状態にしておく
という事は病院に限ったことではないけれど。

家庭の中にもそういう物ってあるよね。

救急用品だけじゃなくて、キッチン用品や仕事道具なんかもそうかもしれない。

整備、メンテナンスしやすくするためには物や作業場所の確保といった
日々の整理整頓が大切
になってくるの。

介護の場面でも必要な事。

今すぐ介護生活に入ることはないだろうけど、
こういう手順を息するようにできるようになるとホント、「楽」になりますよ。


===========

おうち丸ごとお片づけのロードマップ

メルマガ登録時にプレゼントしています↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...