2017年12月23日土曜日

30年後の下宿人求ム?…シニアとのコミュニケーションのコツ

お笑い芸人の「カラテカ」 矢部太郎さんの本のご紹介です。 

以前、ネットで一部公開されたものを読んで以来気になっていました。

楽天のリンク
価格:1,080円
(2017/12/22 16:41時点)
感想(21件)


87歳の大家さんと、お笑い芸人の「僕」の日常が
ほのぼのした絵柄と語り口で描かれています。

 私も年を取ったら、「僕」のような下宿人がいてくれたら楽しく、安心だろうな~
…と自分の老後を想像してしまいました。

 大家さんのような、上品なおばあさまにはなれないでしょうが💦
 新潮社のサイトもおすすめ。

→ 大家さんと僕



 アマゾンのリンクはこちらです。
新品価格
¥1,000から
(2017/12/22 16:42時点)

好きなエピソードがたくさんあるので紹介しきれないのですが 最後の方、
縁側で二人で「花」を見るシーンでホロリとした後ツボにはまってしばらく楽しい気持ちが続きました。

おそらく私が最期を迎えるであろう家にもある花なので。 


読後、おばあちゃんに会いたくなっちゃいました(#^.^#) 

年末年始、日頃はあまりおじいちゃん、おばあちゃんとお話ししない方も
ちょっとお話ししてみてはいかがでしょう。



 お年寄りとお話しするのは楽しいですよ(^^♪

 私も自分の祖父母といっぱい話したかったな~。
みんな早くに亡くなってしまったので…。

お年寄りとのコミュニケーションの取りかたには
ちょっと気を付けた方が良いことがあります。

過去にアメブロでアップした記事です。




この他に、後ろから急に声をかけない、といったことも気を付けて。

ビックリさせて転倒などの危険があります。

見えている、わかっている、と思っていても相手は気づいていない、という事もあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

4月によく読まれた記事は「片づけ」とは無関係の記事でした

4月1日~30 日の間によく読まれた記事です。 4月は、義実家の片づけに関する記事を多くアップしました。   1位   初夏の鎌倉で刺しゅう作品の展示会 片づけとは関係ない記事がトップでした。 私は刺繍教室に参加しています。 その会の先生方の...