台風一過の義実家と富士山

当地を台風が通り過ぎたのは深夜でした。

我が家は現在マンションの大規模修繕中のため、ベランダに私物は室外機以外置いていません。
…なので外回りの事は気にせずに過ごすことができました。

いつもなら植木鉢など移動させたりいろいろ気を遣うのですが。

物を置かない、という事で気持ちの余裕ができました。

…半面義実家が気になる…

気軽に行ける距離では無いので、日頃の整理整頓が大切なのですが。
頑張ってはいるものの、いろいろ気になることはあるもので。

台風が過ぎた後ですが、様子を見に行ってきました。



久しぶりの富士山です。

暑くなく、寒くなくドライブ日和。





鮎沢PAで一休み。
紅葉はもう少し先のようです。


この雲の様子…
富士山付近の風の流れを想像してしまいます。
すごい風なんだろうな~。





御殿場から裾野を抜けていきます。

こんなに富士山がよく見えるのは久しぶり!


庭は落ち葉にうずもれそうになっていましたが
義実家は特に何かが吹き飛ばされたり、家が傷んでいる…という事もなく。

ひたすら落ち葉を掃除しますが、風が強くて次々葉っぱが落ちてきます💦

途中で寄ったホームセンターでも箒や塵取りなどの
掃除用具を買っている人が多かったです。


きりがないので、ごみ袋3袋にぎゅうぎゅうに押し込んだところで終了。

夫が「昔は台風の後とか埃っぽくなるな~、と思っていたけど最近そうでもないな~」と。

そりゃそうでしょう!!!
私が一生懸命お掃除しましたから!

天井~壁もハタキをかけてホコリを取りましたからね。
かなり大変だったわ~。

掃除の基本は上から下へ。
裏技に走るより基本をしっかりやったほうが後が楽。

翌日は仕事なので早めに帰ります。

夕暮れの富士山を見ながら…



あっという間に暗くなりますね。

次に行く時はストーブを出さなくちゃ。
灯油の準備も。
今回は寒くなかったからすっかり忘れてた…。

捨てられないけど本気で書類整理したい人が今すぐやるべき二つの事

書類が気になるんですよね~
でも、捨てられないんですよね~

多くの方から異口同音に語られる「書類」

確かに~

いつか必要になるかも
…って思いますよね。

書類の整理も「分類」がキモなのです。

でも、そんな時間ないよ!

そんなあなたにやっていただきたいのがこの二つ。

1、無駄な書類を増やさない。
2、必要な書類がすぐにわかるようにする。

今日からすぐやるべきなのが「1」。

今日の分から郵便受けに入る紙類、保存するもの以外はすぐ!処分してください。

「後で見る」は無し!の勢いでチェック。

とっておきたいお手紙や、後で確認したい書類もあるけれど…




後で見ないといけない重要書類って少ないモノです。

それ、後でわざわざ時間を取って見直す価値のある情報ですか?

入る予定のない保険の勧誘だったり
クレジットカードをゴールドカードにしませんか?
だったり、行く時間もその気もない○○のパンフレットだったりしませんか?

そういうものはすぐ処分しちゃいましょう。

どうせすぐにまた投かんされます。

必要な物なら置いておき、早めに手続きしましょう。

今の時期、絶対やってほしい「2」の項目があります。


それは年末調整に必要な書類をわかりやすくまとめておく、という事。

そろそろ各種保険の、払い込みの証明書などが送られてくる時期です。

会社員の方は、会社に提出しますよね。
その時、キッチリ提出できるようにしておきましょう。

クリアファイルにはさんでおくだけ、
封筒に入れておくだけ、でもずいぶん違いますよ。


医療費のレシートも、その年の1月1日~12月末までの領収書で還付申告しますので
チェックしましょう。

大雑把に言いますと、10万円以上の領収書があれば医療費の還付申告ができます。

国税庁のウェブサイトの該当ページです

医療費を支払ったとき(医療費控除)


他にも大事な書類はありますが、取り急ぎこの二つを中心にやっておくと、
慌てて探しまくる、ということはなくなります。

何もしないでいると、どんどん増えていくのが「紙類」
手元に来た時に、要保管かどうか判断して処分する癖をつけましょう。


持病が気になる超多忙なワーキングウーマンの方からのご相談

寒暖差が激しい日々が続いています。

電車などでもマスクの方、咳き込んでいる方を見かけます。
体調も乱れますよね~。

持病がある方は辛い時期ではないかと…



そんな今日この頃ですが、先日「片づけ相談」を利用された方のアンケート、
掲載許可をいただきましたのでご紹介させていただきます。

私と同世代のワーキングウーマン。
持病がおありで、なかなか思うように行動できない事にもお悩みでした。

クリック安心していろいろ話すことが出来たのはとても良かったです


Iさま 40代 健康に不安がある超多忙なワーキングウーマン 
どんなことでお悩みでしたか?
引っ越し以来の荷物を片付けることができず困っていました

◆何がきっかけで知りましたか?
 ブログを見て

◆すぐに相談しましたか?
なかなか相談できず、まずはメルマガ登録をさせていただきました。そのメルマガやブログを読ませていただくうちに、三浦さんの思いやお人柄などが分かり、お願いしたいなと思いました。

決め手は何でしたか?
持病がある為、家での療養を快適するための片付けにも関心がありました。
片付けに関するお仕事をされてる方は増えていると思いますが、看護師の資格&経験をお持ちの方はなかなかいらっしゃらないと思います。又、「片付けナース」のネーミングがすごく響きました。
◆今回のご感想は?
約2時間、思ってた以上にとても丁寧なカウンセリングでした。ただ話を聴くだけではなく、私の利き脳や体調を含めての状況などを分析していただいて、まずどのように何をどこからするべきなのかという具体的なご提案をいただいたのは、とてもモチベーションアップにつながりました。
また体調を考慮しての作業時間の計画なども非常にありがたかったです。
三浦さんご自身が今までのご経験の中で培われてきたスキル(信頼関係構築力やコミニューケション力、特に受容力)がある方なので、安心していろいろ話すことが出来たのはとても良かったです。

ご自分で考えていた片づけの順番と私のアドバイスは違っていました。
「え~????」と驚かれたIさまですが、理由をお話しすると納得されました。

効果的に片づけるには順番と手順があります。

あなたに合った方法をお話ししています。

ブログにも書いていますので、良かったら過去ログもお読みください。
 

将来的に「片付けナース」へのご相談、オーガナイズサポートをご検討されている方は
ぜひステップメールに登録してください。
他の整理収納サービスをご利用の際にも役立つ内容です。

 クリック 無料◆一生モノの片づけマインドを身につける7step

注目の投稿

3月5日 二十四節気「啓蟄」

 3月5日(水)二十四節気啓蟄 地中に閉じこもっていた生き物が動きはじめる頃 いよいよ春です。 …が、 昨日は、富士宮市街地でも雪が降りました。 数年ぶりの事です。 山の方は雪が積もり、道路も凍結しますが 市街地はほとんど雪も降らないんですよ。 北九州市に住んでいた頃の方が雪の日...