文月 二十四節気小暑

 2024年、後半に入りました。

梅雨明けもまだだというのに連日の猛暑


お変わりなくお過ごしでしょうか。


わが家のやんちゃ姫(=^・^=)も、

ついに発情期を迎えました。


夫と方針が合わず…

少し遅くなってしまいましたが

今週避妊手術を受けます。


病院から

「洗濯ネットに入れて連れてきてください」

という事でしたので、

遊びながらネットに入る練習を





上手にできました~(#^^#)

時々遊びながら、手術日に向けて準備しています。


帰省の計画も立てたので

そちらの準備もしています。


介護保険の認定申請をしたのは

2022年の夏でした。


その後、持病の悪化や

ケガでの入院などありましたが

早めに申請しておいて良かったな…と思います。



公的な介護保険サービスを利用するには
要介護認定を受ける必要があります。

 
訪問調査から約30日後に結果がわかります。
 
 

介護認定までのステップ

  1. 市区町村か地域包括支援センターの窓口に申請する
  2. 要介護認定の認定調査を受ける
  3. 要介護認定の結果が通知される


まずは、
市区町村か地域包括支援センターの
窓口に申請するというところが始まりです。

 




介護保険申請をしてもしなくても…


身の回りの環境を整える、という事で
生活の質がぐっと上がります。

お盆シーズン、
ご実家に行く機会やご両親と会う機会も増える事と思います。

小さな違和感、見逃さないで。


ご家族やご自身の「介護」が気になりはじめた方へ
無料のメール講座をご用意しています。



はじめてのおうち介護
基本の「き」を知る8日間無料講座





0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

10年後の私からの手紙を書く日

 今年も無事に年齢を重ねることができました。 お祝いのメッセージをたくさんいただき ありがとうございます(#^^#) お祝いの言葉というのは 勇気をいただけますね。 母にも 産んでくれてありがとう と伝えることができました。 台風が直撃する誕生日って 初めてかも? 台風10号、速...