「不思議と靴下が汚れなくなったよね~」
これは、先日「片づけよく頑張ったよね~」という話をしながら
義実家に向かう途中の車の中での夫の発言。
不思議ではない。
お掃除頑張ったもの。
片づけを始めたころは、スリッパなしでは家の中を歩けない状態でした。
靴下の裏が真っ黒になるのはお約束。
高齢男性一人暮らしでは掃除まではなかなか気が回らないのかな…
一くくりにはできませんけどね。
私の父は退職後、自ら率先して家の掃除をしていました。
朝一で掃除機かけるのでちょっと迷惑でしたが…(;^_^A
毎回義実家訪問のたびに水拭き(洗剤を使う事も)していましたが
なかなかスッキリキレイにはならないのです。
ホコリも多かったですしね。
床だけやっていてもホント、ダメでした。
一番効果があったのはハタキ。
天井から壁にかけてハタキまくりました。
100均のハタキを4本くらいつぶしました。
折れちゃうのよ。
伸縮するモノだと天井にまで届くので、ずいぶんお世話になりました~。
最初は掃除機を天井にかけていたんだけど、
長年のホコリを掃除機の小さな吸い込み口で吸うのはかなりの重労働。
ホコリがたつのは気になりましたが
窓を開けて換気をよくしてからハタキをかけ…
落ちたホコリを掃除機で吸い
雑巾がけ!
この三段戦法を繰り返すことで埃を撃退できました。
木造、砂壁主に和室の家です。
昔の家の掃除には昔ながらの道具が効果を発揮しました。
砂壁や漆喰にマイクロファイバークロスは使えない…
服を覆うタイプのエプロン
帽子
メガネ
マスクは必須でした。
まっくろくろすけがいたに違いない、って思うような汚れっぷりだったんですよね…
その頃に比べるとずいぶん掃除も手抜きですが
あんなに靴下の裏が汚れることはなくなりました。
掃除だけでも結構疲れます。
モノの片付けと、
庭の掃除と
自分たちの休憩と食事と…
お墓のお掃除も
週末に高速道路で2時間くらいかけて往復して…
渋滞もありますしね。
身体的疲労もありますが
精神的疲労も半端ない。
適当に気分転換しながらじゃないと厳しいものがあります。
手を抜けるところは堂々と手抜きしましょう!
手抜きというか…疲れない工夫ね(^^♪
2021年夏、築50年以上の夫実家をリフォーム。2023年6月から、猫の女の子ピーチを家族に迎えました。神奈川→静岡Iターン。夫婦二人暮らしの日常を富士山のふもとから発信。元看護師だから安心相談♪ いつまでもイキイキ元気!健康寿命をのばし、自宅で安心安全に暮らすための快適なおうち環境作りの専門家 三浦千枝のライフワーク…という意味も込めての「ミウライフ」は活動を始めた時からの屋号です。我が家のピーチ姫と、昭和を色濃く残す日々の暮らしを綴ります。お仕事関係はアメブロにて。https://ameblo.jp/cloah/ アフィリエイト広告を利用している記事があります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
注目の投稿
庭のローズマリーと、憧れが日常になった話
庭のローズマリーと、憧れが日常になった話 昨年の暮れ、ローズマリーの枝を少し剪定しました。 一部はドライにし、 たくさんあった分は水に活けていたのですが、 これが驚くほど元気で、今もなお青々としています。 時間が経っても色が褪せず、ふとした拍子に立ち上る香り。 それだ...
-
2026年の手帳会議 私にピッタリな手帳はこれ! TC手帳 vs CITTA手帳 比較&選び方ガイド 2026年の手帳をそろそろ準備したいと思っている方へ、 私が悩んだ手帳選びのポイントや、おすすめ手帳をシェアします。 1.2026年、私が候補にした手帳たち 今年は特に「タイ...
-
TC手帳が届きました! 2026年の手帳がついに届きました。 選んだのは TC手帳(タイムコーディネート手帳) 。 色は落ち着いたピンクで、とても上品。 持っているだけで気分が上がる、大人かわいい相棒です。 TC手帳を選んだ理由 私にとって手帳選びで欠かせない条件は...
-
静岡県富士市にある 曽我寺 を訪ねてきました。 あいにくの雨でしたが、 静けさの中にたたずむ曽我兄弟のお墓と向き合う時間は、とても印象的でした。 曽我寺とは?|曽我兄弟ゆかりの静かな寺 曽我寺は、鎌倉時代に活躍した 曽我十郎・五郎兄弟 の供養塔があることで知られる、富士市...

0 件のコメント:
コメントを投稿